« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

有線でも遅かった

2015-04-11_10.11.07.png

 USB2のMacBookAirにUSB−LANアダプタを付けてNTT回線の速度計測をしたところ、このスピードが計測されました。

次にBB.exciteさんのサイトにあるスピードテストで計測しました。


2015-04-11_10.13.22.png

 そこそこのスピードは出ていますが、下に関してはUCOM光の100Mベストエフォートと同じ程度です。
また、よく使うBNRスピードテストの値はこの程度です。

2015-04-11_10.38.13.png

| | コメント (0)

花見にマナーは無い


2015-04-05204315.jpeg

 今までは、井の頭公園が桜の季節になると散歩コースから外していました。
これからは、あえて行かないと思います。
しかし、怖いもの見たさで通ってみましたが、柵の中での宴会や場所取りがあまりも多くて、赤信号みんなで渡れば怖く無い状態でした。

| | コメント (0)

PASMOで定期

201504051931.jpg

 30年ぶりに定期通勤をするのですが、定期を購入する時に知ったことをまとめておきます。

1.PASMOをオートチャージするためには、1枚のクレジットカードで1枚のPASMOしかできません。

2.新しいPASMOで、クレジットカード支払いで定期を作る場合には、一度時期定期を買ってから、PASMO定期に変更します。
  私はこれが分からなくて何度もやり直しました^^;

3.定期の範囲外に乗り越した場合には、ちゃんとPASMOで支払われます。定期区間分は取られることはありません。

4.改札を通過する時に定期と表示されるとともに、残高が表示されます。

| | コメント (0)

iPhone6+のケースを新調


 4月1日から定期通勤になるので、iPhone6+のケースを新調しました。
このシリーズはストラップホールもあり、ICカードも入るので優れものです。
前のバージョンを今使っているのですが、色が黒しかなかったのとスタンドにならなかったのですが、これは色も黒以外に茶色と赤があり、スタンドにもなります。
その上、縦にも回転可能です。

| | コメント (0)

フレッツ光がLTEより遅い

201504041202.jpg

 導入した時に計測した速度は登り下り共に100Mblsを超える値をだしていたフレッツ光ネクストギガですが、現在の速度は10Mbpsも出ていません。(どちらも無線LANでの計測なので、他のAPの影響を受けている可能性はあります。)
プロバイダーに確認したら、上流側のIIJさんでトラブルがとか、他に帯域を使っている人がいるかもしれないから、ルータを再起動するとよくなるかもとかの返事が来ました。
無線だと実測値がわからないので、有線で計測したいのですが、接続できる唯一のiMacを置く場所がなく、まだ箱の中です。

| | コメント (0)

引越しはしたけれど

201504041142.jpg

 吉祥寺から23区内に引越しをしましたが、2世帯が1軒の家に入りましたので、荷物が溢れています。
捨てられると思っていた荷物も捨てることができなくて、収納スペースがありません。
今日は、娘の部屋で親子三人で寝ました。
 荷物は、イナバボックスが月額1万程度で2畳程度のスペースを借りられそうなのでそれも手かと思っていますが、実質占拠している荷物は6畳近い量なので、3万5千円程度ですね・・・・

| | コメント (0)

ゴミ処理だけでうん十万




引越で、不要品を廃棄してますが、疲れたので業者に依頼したらうん十万円だった。

| | コメント (0)

都電荒川線

"乗って・歩いて・撮って・食べる!都電荒川線フォトさんぽ (玄光社MOOK ゆる鉄ガイド)" (中井精也)

 23区内に引越しをするので、ずっと写真を撮りながら散歩をしたかった都電荒川線に行きたいと考えています。
散歩の共に、自転車を持っていくかは、最近重いものを持つと腰が痛くなるので思案中です。

| | コメント (0)

ゴミ捨て

P1050381 四半世紀ぶりに諸般の事情から引越しをします。
引越しをしたい時期に、五十肩などで体調的な不安があったため、年度末の一番混んでいる時期での引越しになりました。
この引越しで困ったことはゴミの問題です。
家庭のゴミは基本的に各区市町村で処理を行うことになっているのですが、粗大ゴミの搬出などは、年取った体にはかなり辛いです。
そこで、有料のゴミ処理業者をお願いすることになるのですが、家庭のゴミ処理をしてくれるところは意外に少ないです。
変な業者もいるみたいなので、各区市町村で推奨業者一覧でも作ってくれればと思いますが、昨今はそれも難しそうです。 ネットを使って業者を調べていますが、検索上位がちゃんとした会社なのか?ですし、引越しを頻繁にしている人は荷物を少なくしているのでそんな心配はないらしく、何を信じたら良いのか悩んでしまいます。

| | コメント (0)

一度は乗りたい鉄道

"一度は乗りたい鉄道1999年度版" (松本 典久, 中井 精也)

 荷物を整理していたら、友人から頂いた本が出てきた。
本の写真は、最近好きな鉄道写真家の中井さんだったこのにびっくりでした。
その上、本に中井さんの履歴が載っていましたが、娘が卒業した大学の卒業生で2度びっくり。
この本に載っている鉄道は今は乗れない鉄道がありますね。

| | コメント (0)

プロジェクションキーボード

"ELECOM 投映型Bluetoothプロジェクションキーボード iPhone/iPad/iPod touch対応 ブラック TK-PBL042BK" (エレコム)

エレコムのは14000円、R2−D2は25000円、パッチモン臭いのは8000円。
必要ないから買わないけど、R2−D2が8000円なら落ちるな・・・・

| | コメント (0)

Sheila Chandra

"Moonsung: Real World Retrospective" (Sheila Chandra)


 先日処分したレコードの中に、「サード・アイ/モンスーン」がありました。
このアルバムのボーカルが Sheila Chandraです。
サード・アイのアルバムは1990年にCDになったみたいですが、廃盤で発売価格では手に入りません。
私はSheila Chandraの歌声が好きなので、この2枚のCDを購入しました。
廃盤CDはデジタル化して再販してほしいものです。

| | コメント (0)

SIDSEL STORM

"クローサー" (ジゼル・ストーム)

 e-onkyoでハイレゾ音源を販売してますが、3240円は高いですね。

| | コメント (0)

SIM Free Windows Tablet


 SO−05Fが修理から戻ってきましたが、10インチサイズも捨て難いと再認識しました。
これも、この値段ならいいかもと思います。
一番評価しているのはキーボードが付属していることだったりして^^;

| | コメント (0)

CARMEN

"Fandangos In Space/Dancing On A Cold Wind" (Carmen)

1973年のアルバムでレコードの整理をしていて記憶が蘇ってきました。

CDで入手できるので入手しておきました。

| | コメント (0)

スカパー!に加入

201503160738.jpg

 前から野球を見るためにスカパー!に入ろうとは思っていましたが、我が家のBSアンテナでは観たいチャンネルが映らなかったため見送っていました。
今回は引越し先をフレッツTVにしたので、試しに契約してみました。

 我が家はWOWOW(複数契約)、huluNHKと契約しているので、スカパー!を入れると月額で1万円程度の料金になりそうです。

| | コメント (0)

発掘されたレコード

 

"ひこうき雲" (荒井由実)    "MISSLIM" (荒井由実)


 こんなレコードが発掘されました。
買取価格は600円から1万円みたいです。

| | コメント (0)

ドコモ光

201503141000.jpg

 先日Z2Tabletの修理にドコモショップへ行きましたが、そこで勧められたのがこれです。
3月にフレッツ光(1Gbps)を契約したばかりだと言ったところ、同じ系列なので違約金なしで乗り換え可能との事でした。
また、光電話もフレッツTVもそのまま使えるそうです。
話を聞いていると、我が家は通信パケット料金が最低でも足りているため、移行するメリットは月数百円みたいです。

| | コメント (0)

HD tracksで買えないアルバムがある

201503130755.jpg

 このアルバム は「This product is not currently available due to region restrictions.」と表示されて購入できません。

色々と大人の事情があるのかもしれませんが不便ですね。

| | コメント (0)

Superfishに関するレノボからのお知らせ


 メーカーがセキュリティ上の脅威になるアドウエア仕込んでいたことが大きな問題になりましたが、3万なら買いですかね?メーカーからの説明も「Superfishに関するレノボからのお知らせ」にあるみたいです。記事としては検索上位に@ITさんの記事とIT Proさんの記事がありました。

| | コメント (0)

歯みがきシート

"ピュオーラ 歯みがきシート 15枚入" (花王)

 防災用品としても、出先での歯みがきとしても使えそうですね。
万が一用にあってもいいかもしれませんね。

| | コメント (0)

Apple Watch

201503100716.jpg  

 必要性は無いのですが、気にはなります・・・・
間違って買うとしても一番安いやつだと思います。

 本体とバンドで68g程度なんですね。

| | コメント (0)

ATH−EC707

"audio-technica EARSUIT イヤホン ブラック ATH-EC707" (オーディオテクニカ)

 春に向けて、耳周りが涼しげなヘッドフォンを模索しています。

この二つは持っているのですが、ATH−EC707がちょっとかっこ良さそうなので欲しいです。

| | コメント (0)

Xperia Z2 Tablet

"SO-05F タブレット Xperia Z2 エクスぺリアZ2 docomo 2014年夏モデル 【ブラック】" (Sony)

 docomoショップで昨年購入したSO−05Fは、あまり出番が無かったので息子行きになっていたいのですが、昨日電源が入らないとのことで我が家に戻ってきました。
どうせ、ACアダプタが壊れていて充電ができないだけだと思って、我が家の通常使っているACアダプタで一晩充電しましたが、全く反応がありません。
ネットで調べると、同じ症状の方が思ったよりいるのでちょっと呆れています。

| | コメント (0)

ひかりFAX

201503070948.jpg

 フレッツ光に切り替えたので、電話もひかり電話にしました。
フレッツ光はネットワークとTVのことしか考えていなかったので、最近出番がない電話は全くおまけ状態でしたので、あまり調べていませんでした。
アンドロイド端末があれば、通信料だけでFAXが使えるようになるのですね。

| | コメント (0)

SEL24240

201503060742.jpg

 3月13日発売予定の35mmフルサイズ24−240mm光学10倍ズームです。
重量は約780gとちょっと私には重いです。

| | コメント (0)

IN THE BOTTOM OF MY GARDEN

"IN THE BOTTOM OF MY GARDEN" (Novie)

The Walker’sさんのFacebookページの2月15日にNovieさんのこのアルバムプレゼント企画がありました。

応募してすっかり忘れてましたが、昨日当選のお知らせを頂きました。

ちょっと遅れた誕生日プレゼントが届くのが楽しみです。

【Novieオフィシャル・ウェブサイト】
http://novie-jazz.com/
【Novie Facebook】
https://www.facebook.com/Jazz.Novie
【Novie Twitter】
https://twitter.com/novienovieee

【Novieライヴ・スケジュール】
☆2015年3月18日(水)目黒「東京倶楽部」
19:30~
東京都品川区上大崎2-18-20中銀目黒駅前マンション地下
03-6417-0166
http://www.tokyo-club.com/meguro/about/

☆2015年3月6日(金)学芸大学「珈琲美学」
島裕介(tp)北島佳乃子(p)
19:30~
東京都目黒区鷹番2-19-20-B1
03-3710-1695
http://www.coffeebigaku.server-shared.com/


| | コメント (0)

PCで使えないのが残念

"ソニー 非接触ICカードリーダー/ライターSONY PaSoRi(パソリ) RC-S390 P" (ソニー)

 PCでも確定申告用に使えたら便利だと思うのですが、できないのでしょうかね?

| | コメント (0)

ちょっと気になるキーボード

"【K&W】Mini Bluetooth キーボード タッチパッドを搭載RT-MWK08ブルートウス3.0接続 ミニワイヤレス キーボードマウス一体型Trackpad Google Media Control Bluetooth Keyboard ブラック【オリジナル日本語説明書付き】" (Ewin)

 Amazonサーフィンしていたらこんなキーボードがありました。
重さはちょっと重いので、軽めだとこんなのもあります。


"【 RoHS 】iPhone ・ iPad ・ Android スマートフォン・タブレット対応、Bluetooth 3.0 ハイスピード ワイヤレス キーボード くわしい日本語説明書付" (RoHS)

こっちは50gです。

| | コメント (0)

東京電力の引越し連絡帳

201503020719.jpg

 今月末で、四半世紀近く住んだ住居から引越しすることになりました。
色々と手続きを進めていますが、東京電力の引越し連絡帳がちょっと便利だったのでメモしておきます。

201503020724.jpg

 電気だけではなく図にあるように色々なサイトへのリンクもあり、手続きを行ったかがチェックできます。
ちょっと残念だったのは、我が家のように実家へ引越す場合、移転でなく停止するものが多いのですが、それには対応していないことです。

| | コメント (0)

雨と休日のCD

201503010745.jpg  201503010745.jpg  201503010745.jpg

 実店舗が無くなった雨と休日ですが、通販はやってます。

この3枚のアルバムは雨と休日店主選曲によるコンピアルバムです。
このお店を知ってから、買うCDのほとんどの情報がこのサイトからになっていることに気づきました。

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »