« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

USB接続できるスカイプ対応スピーカーフォン

ユビキチャット(UC-30)はSkypeや携帯電話で使えるスピーカフォンらしい。

USBでも接続可能で、単四電池3本で6ヶ月使えるらしい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

無料H動画サイトにご注意

 怖くて試せないのだが、無料動画のサイトにアクセスした人から、そのサイトのURLが書かれたSPAMが送信される現象が発生した。

 サイトがサイトだけに、本人から何処をクリックしたのか聞き出せなかったが、タダより怖い物は無いのかもしれない・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Video4Skype スカイプ用ビデオ

HKさんの情報によりますとVideo4Skypeが公開されたそうです。






| | コメント (0) | トラックバック (1)

玄箱をハックしよう!が書籍に!!

玄箱をハックしよう!」のサイトで情報を公開している山下さんが「玄箱をハックしよう」という本を出しました。
(暫く見に行ってなかったので知りませんでした^^;)

 アマゾンで購入




| | コメント (0) | トラックバック (0)

図解P2Pビジネス

図解P2Pビジネス」が 翔泳社 から出版された。

P2PはSkypeなど色々な分野に広がっている技術だが、ダーティーなイメージが強くて残念だと思う。

| | コメント (0)

Windows2003ServerとTS CAL

 Windows2000Serverではターミナルサービスを使うにはWindowsのOSであればTS CAL等は必要が無かったのだが、Windows2003ServerからはTS CALが必要になった。

 しかし、次の場合には必要無いそうなので、間違って購入しないように注意しましょう!!

続きを読む "Windows2003ServerとTS CAL"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「インターネットの夜明け[前編]」(5/23~6/30)

yahooで「インターネットの夜明け[前編]」が無料で公開されている。

前編のタイトルは次の通りです。

第1回「和製ネットワーク登場」
第2回「300mの実験」

続きを読む "「インターネットの夜明け[前編]」(5/23~6/30)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

MSのカスタマーインフォメーションセンター

 問い合わせたいことがあり、MSのサイトを彷徨っていたら、チャットでサポートしてもらえる場所を見つけました。

 早速問い合わせをしてみたが、記録も残るし、回答も接続中に頂けるので、なかなか良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SPAMの見分け方

 2005年4月26日から実施されたSPAM対策でSPAMはかなりブロックされるようになったのだが、それでも届くメイルの8割はSPAMと言う有様なのは本当にあきれてしまう。

続きを読む "SPAMの見分け方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交換電子辞書?!

 最近の中学は電子辞書を持ってくることを許可しているところが増えている様だ。

 娘の中学も許可されているのだが、授業中に交換電子辞書をしているらしい。

 交換電子辞書:電子辞書にメッセージを表示させて友達に回す行為

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GSM O2 Xda IIsが欲しい

 O2 Xda IIsは、GSM携帯なので国内利用は出来ないのだが、PDAとしてもとても魅力的な端末だと思う。

 そんなO2 Xda IIsの情報をメモしておく。

 JTC
 eXpansys
 livedoor
 PDA秘宝館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脳、鍛えてますか?

生き方のツケがボケに出る」を読んでから、脳を鍛えなければと思っていた。

今日、新聞を読んでいたら、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」のCMがあったので、思わずクリックしていた・・・・・

届いたらレポートしたいと思う。

続きを読む "脳、鍛えてますか?"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マイナー指向

自宅の回線はUSENなのだが、なぜかRAKUTENの試合を先着100名に入れば無料で視聴できる。

弱い物を見るとどうも応援してしまう・・・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac新OSTigerでもMailの不具合は対処無し・・・・・

Mac OSXが新しくなる度に、メールクライアントのバグが修正されているか確認するのだが、今回も残念ながら修正されていないようだ。

このバグは、Mac OSXのメールで日本語ファイル名の添付ファイルの扱いに問題があり、特定文字が含まれていると、RFCに違反した形でメールが送られてしまい、ウイルススキャンサーバなどで、不正なメールとされ、破棄されてしまうので、大きな問題だと思うのだが、Appleでは気にしていない様だ。

Macユーザの友人達にはを使うことを進めているので、実害は無いと言えば無いのだが・・・・

続きを読む "Mac新OSTigerでもMailの不具合は対処無し・・・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイクロソフト、古いPCに命を吹き込む新Windowsを開発中

CNET Japanの記事のタイトルに「マイクロソフト、古いPCに命を吹き込む新Windowsを開発中」とあったので読んでみた。

どうもこのOSは普通のPCを大きいシグマリオン3みたいにするソフトのように私は感じました^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トヨタ、ライセンスなしでのF1参戦で制裁の危機!?

トヨタ、ライセンスなしでのF1参戦で制裁の危機に直面」という記事を見た。

ライセンスの更新を行っていなかったという事務手続き上のミスらしいが、イタリアの車が勝てないので、いじめているように見えなくもない・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポリスチャンネル

ポリスチャンネルでは色々な犯罪に関しての注意を喚起するため、ビデオ映像を配信している。

登場する俳優も知名度がそこそこある方が主演している本格的な物です。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトボード共有

 いつも参考にさせていただいているSkype(スカイプ)のサイトに、ネットで共有可能なホワイトボードの紹介があった。

 Skypeと併用するとかなり便利になりそうですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Skype用多機能ツール SKSweet

SKSweetsはSkypeをより一層便利にするツールです。

VB6のランタイムが必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

h2210のスピーカとマイク位置

F1000020 私が普段使っているh2210ですが、裏側のスピーカ部分に耳をあてて、マイクの方を下にして口の近くに持ってくると、そこそこ話せることが分かりました。

 Skypeも日本語化したので、各メニューをじっくりみていたら、エコーキャンセラーの機能があることに気がつきました^^;

続きを読む "h2210のスピーカとマイク位置"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PocketPC版Skypeの日本語パッチ

 Kzou’s Diary (^^ゞにてPocketPC版Skypeの日本語パッチが公開されました。

やはり日本語の画面はいいです!!






| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車男、ココログで発車

 電車男の映画がもうできるのですね。

 ココログで情報発信しいます。



| | コメント (0)

6人以上で会議

ブログの玉手箱の記事を参考に、6人でSkypeできました。

この方法だと20人が限界値なのかな?

続きを読む "6人以上で会議"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SkypeとokBuddyの比較

 Skype情報の宝庫http://www.geocities.jp/hibiyank/index.htmokBuddyなるSkype同様のソフトが紹介されていた。

 Skypeの弱点は、会議の参加者が最大5名という事だが、okBuddyは有料版だと30名までのビデオ会議が可能だ。

 しかし、okBuddyはWindows版だけであり、PocketPCやMacでの利用はできない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »