« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

OSX買うであります!!

WindowsでMac OS Xが動く「PearPC」開発中!を 読んで Mac OS Xを買おうと思いました。

でもOSに1万出すのであれば、Mac miniを買う方が正しい気もします・・・・

| | コメント (0)

周波数が上がるのと出力の関係は?

毎日新聞の記事に「第3世代携帯:基地局急増 住民とのトラブル、全国で多発」なる記事を読んでいて次の記述が気になった。

 放射される周波数が、第1、第2世代が0.8GHz帯と1.5GHz帯で、”第3世代(3G)は2.0GHz帯でより強力になった。”と書かれているが、これだと周波数が上がると強力になるように受け取れるが、周波数と出力の大きさは別物なので、表現がおかしいのでは?

 もしかして、周波数が上がったので、第2世代と同じ距離まで届かせるために出力を上げているのだろうか?

| | コメント (1)

楽譜の通販

 時間が出来た娘が、キーボードを出してきて遊んでいて一言

「譜面が欲しいな・・・」

でも、その時に譜面が欲しくても、ネット上で手に入るのは通販による製本された譜面だけなんですね。

多分、電子データだと簡単に複製できちゃうので、駄目なんでしょうね。

PDFファイルにして、PDFファイルに認証する機能を入れればダウンロード販売も可能だと思うのだけど、ソフトウェア以外のダウンロート販売の価格は適切じゃないので、買う人が少なくてビジネスにならないかな・・・・・・

| | コメント (0)

まるごと702NK

まるごと702NK」が出版された様だ。

| | コメント (0)

Bluetooth色々

 Bluetoothを利用した色々なワイヤレス機器があるんですね。

| | コメント (0)

USBメモリー付き三色ボールペン

USBメモリー付き三色ボールペンが4月にIOデータから発売される。

USBメモリは小さくて無くしやすいので、このサイズなら見失わないかな・・・・・・

| | コメント (2)

デジカメやPSP、携帯が電子本に早変わり

電子ブックはiPAQにてT-Timeを使って読んでいるが、デジカメやPSP、携帯でも同じ事ができるらしい。

しかし、PSPは良いにしても、携帯やデジカメの液晶では、小さすぎますから・・・・・・・

| | コメント (0)

第77回選抜高校野球大会をネットワーク中継

 毎日放送が23日から選抜高校野球をネットワーク中継するそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武蔵野市長メルマガウイルスを配信!!

 武蔵野市長が発行しているメルマガの購読者宛にウイルスが配信されたそうだ。
ここにお詫びが載っているのだが、Fromアドレスだけで送信者を限定していると今回のような事態は何処のメルマガでも発生する可能性がある。
 一番簡単な対策は配信サーバは社内からしかアクセスできないようにする事だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

何だか分からないけど面白そう

ITmediaモバイル:謎の「プロジェクター携帯」現るという記事を見つけた。
 何だか分からないが、面白そうだ?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AX300でハング

 自宅でAX300を使っているが、ファイル圧縮を行うと、時々ハングして電源長押し再起動以外に復旧しなくなってしまう。

 便利な機能なのだが、怖くて使えないぞ!!

| | コメント (0)

こんなのあり?!

 こんなのありなのだろうか?

まったくこれにそっくりなのだが!?

続きを読む "こんなのあり?!"

| | コメント (0)

1曲270円はないだろう

 ユーミンのデビューアルバム等がダウンロード販売されると言う記事があったのでサイトを見に行ってみたが、1曲270円は暴利だろう!!

 CDアルバムでも1500円シリーズに登場してもおかしくないほどクラッシックな楽曲をこの値段で購入する人がいると思っているのか・・・・・・・

 1曲100円程度になれば購入しても良いと思うが、現時点ではアクセスする気にもなれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小樽のチーズケーキ

 先日、我が家近くのデパートで北海道物産展があり、息子がテレビでケーキは好きでないと言っていたタレントも絶賛していたと言っていたので、家内が購入してきた。

 最初はチーズケーキでは無く、違うケーキを食べたのだがあまり印象に残っていないのだが、話題になったのはチーズケーキだと知り再度購入してきた。

 流石に話題になるだけの事はあり、大変美味しかった。

| | コメント (1)

きんつば

 歳と共に、洋菓子から和菓子にシフトしてきたが、その中でもきんつばが好きなんです。

体によさそうな、京風黒豆ぎんつば
中身も分かるきんつば秘帖
 ・シャトレーゼのきんつばはなかなか侮れません。
 ・和泉庄のきんつばはチルドの送料をかけで送ってもらいました^^;
きんつば散歩
 ・徳太樓のきんつばは上品で大好物ですが、最近買いに行っていません・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下北散策

20050306142422久しぶりに、下北を散策した。
←は遅めのお昼を食べた、「あさの」さんの入り口です。
ランチにはご飯が無料で付くのと、大盛りも同じ値段なのが良いです。
(その上分煙です:だれも煙草を吸っていませんでしたが)
20050306145747←娘が好きな石のお店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝る娘は育つ・・・・

20050306092325位置:左のこめかみから頬にかけて
模様:唐草模様にも見えるが不明
状況:10時間近く爆睡後

| | コメント (0) | トラックバック (0)

老人Z

 かなり前に(JKITが発売される前だった気がする)、JKITの生みの親である権太郎さんから「老人Z」が面白いと聞いていたのだが、何処を探してもレンタルされておらず、全く情報が無かったので見ることをあきらめていたら、最近DVDとして発売されたようだ。
 こんどTUTAYAで探してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アクティブなのは尿酸値が高いだけ・・・

 精神科の先生の講演を聴いた。
その中で、尿酸値の高い人はアクティブであるという話を聞いた。
 この10年、今までの人生の中で珍しくアクティブだったのは、尿酸値が原因だとするとちょっとショックだな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のお雛様

20050226222628我が家のお雛様は、超ミニサイズです。
無印良品のユニットシェルフ1段に収まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod用情報ツール - Pod野郎

iPod用情報ツール - Pod野郎はiPodを便利に使うためのツールです。


| | コメント (1) | トラックバック (2)

DVD「僕の彼女を紹介します」が予約可能

 僕の彼女を紹介しますがもうすぐDVDで発売されるのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod shuffle(1GB)やっと到着

 アマゾンで1月18日にオーダーしていた、iPod shuffle(1GB)が3月2日に到着した。
 小さいのに200曲程度は楽にはいるので、散歩の共に良さそうだ。

 仕事をしながらBGMとして一人で楽しめる、廉価な骨伝導のヘッドフォンが欲しいな・・・・

 それから、落としちゃいそうなので、簡単にクリップできるケースも欲しいな・・・・・

【追加】
ジャケット型のジャケット
TUNEWEAR

| | コメント (1) | トラックバック (0)

全くその通り!!

 笠原一輝のユビキタス情報局に「iPodショックから日本企業は何を学ぶのか」という記事が掲載された。
 書かれている内容は、全くその通りである!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »